木曜日, 5月 19, 2011

近況・・・

 
 少し日が空いてしまいました〜。
 白寿ホールでのコンサートにはたくさんお越しいただき、本当に有難うございました。自分たちでも、やってよかった、みんな素晴らしい!と心から思えたコンサートになりました。
急遽詩の朗読をお願いした保奈美さんも、さすが女優さん!といった感動的な朗読で、茨木のり子さんの「私がいちばんきれいだった頃」を読んで(ほとんど演じて)くださいました。業界の方々にもいらして頂き、深く感謝致します。


 昨日はジャパン・アーツのチャリティーコンサートがオペラシティーにてありました。半日で完売したというだけあって、超豪華メンバーが同じ一つの楽屋に居らして、思わず自分もファンのような心理に(笑)。お客様も満員、後半には天皇・皇后陛下もいらして、会場は驚きで湧いていました。(トップページにてニュースのリンクが見れます)
 募金もたくさんありがとうございました。

 おとといはソプラノの森麻季さんの伴奏でNHK「歌謡コンサート」に生出演しまして、さすがNHK、思いがけなくいろんな人が見ていてくださり、マレーシアからも「見ました!」報告が!ありがとうございます!氷川きよしくんが出ていたから見てた人が多かった〜なんて噂もありますが(笑)、大御所ばかりで、皆さんカメリハから熱唱されて振りも完璧で、そのエネルギッシュなプロのお姿には感動してしまいました。キャリアってスゴイなー。

 今週末は魚沼公演、そして翌日は地元の小学校で午前・午後と2回、訪問コンサートをする予定です。子供たちと触れ合えるのは楽しみ!(^^)
 
 その前に、この2ヶ月間、行きたい気持ちでずっと居たのですがこちらでの支援コンサートなどでなかなか日程がなく、もう今行かないと、、、という想いだけで、ひとまず明日仙台に行ってきます。震災前に行ったヤマハ東北に顔を出すのと、知人に会ってくるだけで今回は演奏はなしです。石巻〜松島にも知人がいるので、そちらまで足をのばせたらと思っています。
 
 自己満足、と言われてしまえば本当にそうかもしれませんが、自分の気持ちがそうしたいと強く思っているからには、やはり行動するのみ、と思いました。ピアノで何か…というには場所、楽器、と準備の要ることですし、自分一人の力ではやはり無理で、まだその段階ではないような気がしています。その現地の様子を知りたいというのもありますし、たくさんの人々を救うお金はないけど、知り合い一人の助けが少しでも出来れば、それはそれで支援になるのではないか、と勝手な考えかもしれませんが、思うのです。
 ただみんなにひと目会えればいい、という気持ちです。そして東北の名産をお土産にたくさん買ってきたいと思ってます!
 
 もう少し日が経って、演奏でまた訪れることが出来る日を願わずにはいられません。