土曜日, 12月 31, 2011

せんくら〜年末まで 2011 Highlights

今年のせんくら、もちろんいつもよりは公演数も少なくなりましたが無事開催され、どの公演も多くのお客様でいっぱいでした。
 5月に個人的に訪れた時からは仙台市内はかなり生まれ変わっていましたが、サイン会のときに被災されたお客様から伺ったお話の数々は一生忘れることがないでしょう。


 斎藤雅広さんに紹介してもらって毎年楽しみにしている「あじよし」の巨大エビフライ!
 コンサートはどちらも満員御礼でした。多謝。



 3.11前の2月の電力ホールのリサイタルにも来てくれていた子供たち。また会えて嬉しかったよ。

 帰京前はやっぱり牛タン!
 ヤマハの皆さんにお願いして、3日間のせんくらの中日が空いていたのでボランティアで2回、サロンコンサートをさせて頂きました。芝社長をはじめ皆さん本当にいい方ばかりで全面サポートして頂き、仙台に行くのもいつも心強いです。

 ファンの方々に頂いた東北銘菓!


10月には水野真紀ちゃんの「細雪」初日にお邪魔しました。感動してうるっと来てしまいました。改めて、女優さんってスゴイ!


11月、毎年恒例の神津先生率いる六華仙のコンサート。今年は私、ソプラノ高橋薫子さん、同級生のヴィオリスト川本嘉子さんがゲスト出演。打ち上げには神津ファミリーの哲太さんと奥方のはづきさんも。楽しかった〜!いつもだけど!

 お洒落なセンセ。
 そしてなんとスペスペスペシャルゲスト(打ち間違いではない)に日野皓正さんが!
オーマイガッ!

実はとーってもお茶目な日野さん。

新潟交響楽団80周年記念コンサートで久々のりゅーとぴあ。
 

 楽屋のお弁当はカワイイ雪だるま弁当!おいしかった!



なんと高校生の頃に髪をカットしてもらっていた美容師の方が新潟に嫁がれ、30年ぶり近くに再会!ずーっと年賀状だけでつながっていて、やっと会うことが出来て感激でした!!




11/30は浜離宮ホールでランチタイムコンサート、リストの「歌」をテーマにオールリストプログラムにしました。満員御礼、本当に感謝致します!ありがとうございました。
そして必ず真紀ちゃんが素晴らしいお花を贈って下さり。

1年ぶりの佐世保、アルカスホールでのセミナー。今年も頑張っている子供たちがたくさん。

めったに弾かれないベートーベンの幻想合唱曲を習志野合唱団と共演。リハに向かう途中、錦糸町のホームで電車待ちしていたら目の前にスカイツリーが!年の瀬の疲れがすこし吹き飛んだ瞬間でした。

今年のコンサートは無事すべて終了して迎えたクリスマス。スケートをしたいと言う娘のリクエストで横浜の赤レンガ倉庫に行って来ました。
 ドイツ村になっていました〜。


 スケートはしない私は寒い中ドイツのホットワイン、グリュワインを何杯か飲んでグリュグリュ、じゃなくてちょっぴりぐるぐる。

 今年もあと数時間です。滑り込み更新(笑)!  
 
 2011年は日本中の誰もが忘れることの出来ない年になりましたね。
 どんなことが起きようとも、やはり音楽の素晴らしさと力は大きい、と私は信じています。
それは、東北に行ったときやチャリティーをやった時はもちろん、全国どこに行っても感じることです。来てくださるお客様に悩みや苦しみがない人はいないと思いますし、音楽を聴くことで少しでも心に触れる何かがある限り音楽はなくならないし、私もピアノを弾き続けて行きます。

 この1年、支えてくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。
 ステキな、新しい年を迎えましょう!