水曜日, 3月 16, 2011

うちの被害

リビングの右の壁に沿ってある食器戸棚の上段が倒れてソファーに突き刺さりました。
普段使いはあまりしていなかったいい食器が全滅。いろんな国の思い出も。
戸棚の裏にあったビデオラック、もちろんビデオは全部吹っ飛んでました。戸棚の下段はラックにぴったりくっついて置いてあったので、どれだけ前に動いたかがわかります。 
 ちなみに私は都内のマンションの9階に住んでいます。高層は皆そうみたいですが、船酔いのようにわずかな余震でもとても揺れが強く、身体が常に揺れている感覚に襲われています。
都内ではたいしたこともなかった方が多いようですが、そうでもないところもあるのだとお伝えする意味でも写真を載せることにしました。
 ちなみに怪我なし、家族も皆無事です。各地からご心配のメールなど頂き、本当に有難い気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 さすがに食器棚は翌日丸一日かかって片付けましたが、ピアノの部屋に散乱した楽譜や小物、その他の部屋はいつまでたってもやる気力がなく、朝も夜もあまりないような安眠出来ない日が続いています。。。メールのやり取りやスカイプで情報交換しながら一日が終わる・・という感じ。
 
 被災地の方々のことを想うと、本当にいたたまれない気持ちです。
 
 全滅した食器戸棚の残骸を片付けながら、一度も使わなかったクリスタルグラス、高級食器、他国に行った時に大事に持って帰って来たもの、、、なんのためにこの棚にただ飾られていたんだろう〜とつくづく考えてしまいました。贅沢に憧れ、なかなか欲を捨てられないのが人間のサガではありますが、自分の中で麻痺してしまっていた部分を振り返る貴重な体験でした。
 ピアノは無事でした。揺れのあいだ中、ピアノの部屋に立っていて、押さえられるはずはないのですがずっと押さえていました(笑)。

 今週末のコンサートは残念ながら中止となり、楽しみにしててくださったお客様には、いつか落ち着いたら必ずまたお会い出来ると願って居ります。
 この先も、まだまだキャンセルが出るかもしれませんので、時折ホームページをチェックして頂けますと幸いです。
 また、私のホームページからご購入頂いた私のサイン入りCDの売上金はすべて震災に寄付致しますので、よろしくお願い致します。

 節電、買い込み自粛、募金、、、身近で出来ることは少しでも実行したいと思います。
 出来ることを出来る時に、最大限に。
 あとはピアノでもってまた皆さんと心を一つに出来ますことを、心から願います。